寺山保育園・みどり寺山保育園│横浜市緑区
社会福祉法人 緑風福祉会 寺山グループ

横浜市緑区で寺山保育園・みどり寺山保育園を運営。4つの方針で健やかなお子さまを育てます。

  • 4つの方針で健やかに育つ
  • 地元に根ざす歴史ある保育園
  • 遊んで、学んで元気な子に!

HOME ≫

HOME

寺山保育園・みどり寺山保育園からのお知らせ

寺山保育園 からのお知らせ

★2月4日(土) 作品展示会
園のテーマ『寺山ランド物語』を各クラスで絵画(写生)モビール・手芸等で工夫をし、素敵な作品をたくさん作りました。
難しいところもあったけど年齢に応じた作品に仕上がっています。
習字は創立以来0歳~5歳まで行います。年長さんは竹筒の中に花を自由に生け、生け花の基本を園長先生に指導していただきました。

※一部写真をご覧下さい。

★11月17日  木曜日 リズム発表会
大きな緑公会堂の舞台で36周年記念のリズム発表会を行いました。
乳児組さんは可愛い衣装を着て、0才のもも組さんは、はじめての発表会。
幼児組さんはカッコ良い衣装を着て、年長組さんは最後の発表会。
 みんな緊張しながらステキに踊れていました。
一部写真をご覧下さい。


★10月13日木曜日
さんま焼きではドラム缶、炭を使って網でサンマを焼きました。
子どもたちはサンマの姿を見て大喜び!
もちろん焼けた後、骨も自分でとり、おいしく食べていました。

※一部写真をご覧下さい。

★10月2日日曜日(2日に順延でした)
大運動会が延期になりましたが、とっても良いお天気の下でできました。
幼児組は裸足でマスゲーム・リレーを行い、みんな元気いっぱい頑張って素敵だったよ!

※一部写真をご覧下さい。


★7月23日土曜日
盆踊り大会がありました。一学期最後の園行事、盆踊り大会!夕日の沈んだ涼しい中、保護者の方々、卒園児のみんなに見守られながら踊り、心に残る一ページとなりました。甚平や浴衣姿、みんなとてもステキでした。楽しかったね!
その様子を写真でご覧ください。

★5月21日土曜日、とても天気の良い空の下、小運動会を行いました。
お父さん・お母さんと一緒に親子の絆を大切にしながら体を動かし、楽しい会話の中、笑顔の絶えない思い出の一日でした。
お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

※一部写真を年中行事の欄に掲載しました。
 

みどり寺山保育園お知らせ

◇平成29年5月2日 お相撲大会がありました。
お相撲大会当日は兜を折り、かしわ餅を食べ、力をつけてお相撲大会に参加しました。
一人ひとりの顔は真剣そのもの!最後まで全力で戦っていました。
戦いが終わった後は互いを認め合うなど、相手を思う気持ちを持って取り組みました。
優勝したお友達おめでとう! みんな良く頑張りました!

※一部写真をご覧下さい。

◇平成29年3月18日 卒園式
ばら組さん最後のビッグイベント!卒園式が行われました。
泣いたり笑ったり、たくさんの思い出を大切にし次のステージに向かいます!
頑張れ! ばら組のお友達!

※一部写真をご覧下さい。

◇平成29年4月1日 入園式
新しいお友達を迎えて入園式が行われました。
なりたてのばら組さんは、ピアニカでお友達を歓迎していました。とても上手に披露できました。

※一部写真をご覧下さい。

◇平成29年3月7日(火) お別れ会
ばら組さんのお別れ会をしました。
歌や踊り、プレゼント交換をし、楽しい時間を過ごしました。
※一部写真をご覧下さい。

◇平成29年3月8日(水) お別れ会食
全園児ホールにあつまり、ばら組さんとお別れ会食をしました。
カレーにメンチカツ・・・・たくさん食べました!おいしかったね!
※一部写真をご覧下さい。


◇平成29年2月23日(木) さくら組 クッキング保育
自分たちで買ってきた材料で、ピザ作り!
生地を練って、具材を切って一人一人のオリジナルピザの完成です!
※一部写真をご覧下さい。

◇平成29年3月2日(木)ばら組・ふじ組 ばら組さんのお別れ遠足(油壷マリンパーク)

ばら組さんとふじ組さんで油壷マリンパークへお別れ遠足に行きました。
目をキラキラと輝かせながらイルカショーを見たり、ドキドキしながらネコザメに触ったり・・・とても楽しい思い出がたくさんできました。
※一部写真をご覧下さい。


◇平成29年2月17日(金)~18日(土) ばら組お泊り保育(こどもの杜)
最後のお泊り保育では遊具やボールを使いたくさん身体を動かして遊びました。
皆で入ったお風呂や皆で食べたカレーは最高でした。
二日目は温水プールにも入り泳いだり水をかけあったり、楽しい思い出がたくさんできました。
※一部写真をご覧下さい。


◇平成29年2月15日(水)避難訓練
いつ何が起きても怪我や事故が起きないように、子どもたちは整然と駐車場に避難し、並ぶことができています。先生方は段取り良く、子どもたちの安全を第一に考え、日頃から訓練しています。
※一部写真をご覧下さい。

◇平成29年2月3日(金)今日は節分の豆まきと恵方巻きを食べました。
赤鬼と青鬼に一所懸命豆をぶつけて厄をはらい、福をまねき入れていました。
今年はとても良い年になりそうです!
また、お楽しみの二つ目は恵方巻きで、子どもたちはおもいおもいにのり巻きをつくり、北北西に向きながら食べていました。
※一部写真をご覧下さい。

◇平成29年1月18日(水) 緑公会堂でリズム発表会がありました。
昨年は中山小学校の体育館で行われたリズム発表会、今年は工事も終え綺麗になった緑公会堂で行われました。スポットライトを浴びた子どもたちは女優・男優になりきって名演技を繰り広げました。

※一部写真をご覧下さい。



新年あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えるにあたり職員一同、心も体もリフレッシュし新たな気持ちでスタートしました。今年も残すところあと359日となりましたが、またあっという間に過ぎて行くのだろうと思うと更に子どもとの関わりを大切にしたいと感じています。保護者の皆様のご理解、ご協力本年もどうぞよろしくおねがいします。

◇平成29年1月4日(水) 伝統行事 獅子舞がありました。
本物の獅子をまとった先生方の振りには子どもたちも感動してました。獅子の迫力ある顔に大泣きする子も!
また、獅子に頭を噛んでもらい一年間楽しく無事に過ごせますようにとお祈りしました。
これまた大泣きです!

※一部写真をご覧下さい。


◇12月22日(木) クリスマス会とお誕生日会を行いました。
登園時からサンタさんを心待ちにしていた子どもたち、プレゼントをもらったり、美味しい給食・おやつを食べたりと楽しく過ごしました。
※一部写真をご覧下さい。

◇12月21日 今日はお餅つき大会でした。素晴らしい晴天のもと、ひよこ組さんからばら組さんまで元気よくお餅をついていました、、、、というよりもお餅と格闘していました!
ほのぼのとした風景を写真でご覧下さい。

◇12月3日(土)は一年の中でもとっても力の入る行事、作品展でした。
子どもたち各々は先生方と協力し、とっても素晴らしい作品を展示しました。
クラスごとの写真を一部ですがご覧ください。

◇11月16日(水)はバイキング給食でした。
『さつまいも・南瓜・きのこが変身!』をテーマに、その材料を使用した料理がたくさん並びました。
どれも美味しかったですね(^^)Y
※一部写真をご覧下さい。

◇11月9日(水)はズーラシアに遠足に行きました。
当日は朝からあいにくの小雨で寒く、どうなるかと思いましたが、子どもたちの元気パワーで晴れました。オカピーやキリン、ゾウさんなど、子どもたちが好きな動物がたくさん見られて楽しそうでした。
一部写真をご覧下さい。

◇10月22日(土)無事運動会を終了することができました。
土曜日は、皆がまちに待った運動会、朝から曇りでしたが暑くもなく快適な運動会日和でしたね!
みどり寺山保育園オールスターの子どもたち、緊張の中でも堂々と走ったり、演技したりと大活躍でした!

たくさんの応援とご協力ありがとうございました。
※写真の一部をご覧下さい。

◇10月14日(金)
今日は、お弁当給食でした。カラのお弁当箱に給食を詰めて、みんなでホールで食べました。みんなペロッと食べていました。
※一部写真をご覧ください。

◇9月23日(金)
今日はさくら、ふじ、ばらと本番目指して運動会練習に気合をいれました。
さくら、ふじ組はパラバルーン練習、ばら組は鼓笛の練習です!
※練習の一部を写真でご覧ください。

◇9月15日(木)
今日はペンギン組でお月見だんごをつくりました!
今日のお月様キレイに見えるかな??
※写真をご覧ください。

◇9月15日(木)
今日は特別養護老人ホーム(しょうじゅの里)に敬老の日のプレゼントを渡しに行ってきました。
体操や歌のプレゼントをすると『すごーい!』と喜んでくれました。
帰り際には一人一人と握手をし、アイドル気分の子どもたちでした。
※写真をご覧ください。

◇9月13日(火)
今日は縁日ごっこをしました!
幼児組さんが作ってくれた物を皆で買いに行きました(^^)
お昼は皆でホールで食べました!
※写真をご覧ください!

◇9月9日(金)
今日は幼稚園・保育園・小学校の連携推進事業の一環で、ばら組が中山小学校の一年生と一緒に楽しく体を動かしてきました。
一年生の中には卒園児もおり、お兄さんお姉さんたちは、ばら組のお友達にとても優しく接してくれました。
※様子は写真でご覧下さい。

◇7月22日(金)盆踊り大会がおこなわれました。
浴衣や甚平を着て、自分で作った団扇をもって・・・・・・・皆で楽しい時間を過ごしました。
その様子を写真でご覧ください。

◇7月15日(金)防災訓練をしました。地震がきて火災が起きた想定でおこないました。子どもたちは先生の指示にしたがって日頃の練習の成果が出ました。
その様子を写真でご覧ください。

さくら組のシャボン玉遊び・・・・とても楽しそうです!

昨日14日、うさぎ組はトウモロコシのか皮むきに挑戦しました(^^)
写真をご覧ください。

◇7月13日(水) ふじ組がクッキング保育をおこないました。
枝豆を使用し『グリーンクラッカー』をつくりました。おつまみにも合います。
美味しかったです!
写真で様子をご覧ください。

◇楽しかった
一泊保育もいよいよフィナーレ!あいにくの雨の中、保育園のテラスでスイカ割をしました。そして、みんなで食べました!楽しいことって早く終わってしまうものですね(^^)
子どもたちの楽しい姿を写真でご覧ください。


◇お楽しみ!みんなで食べた夕食!美味しかった!
花火大会も面白かったよ~(^^)
行事一覧の写真を見て下さいね!

◇一泊保育 時程をアップしました。行事一覧の写真を見て下さい。

◇7月8日 金曜日
待ちに待った、ばら組、ふじ組の一泊保育、みんなワクワクドキドキさっそくクッキングで楽しんでます!トウモロコシの皮むきやポテトをつぶしたり、もやしのひげをとったり大忙しです。
タイムリーに更新していきます。
※写真は行事一覧のところに載せていきます!こうご期待!

◇6月28日火曜日
クッキング保育でした~(^^)
自分たちで掘ったじゃが芋で作った芋モチはとってもおいしかったです!

※クッキング保育の写真を一部年中行事の欄に掲載しました。



◇6月29日水曜日
今日はプール開き!
夏のプール遊びは、子どもたちがとても楽しみにしている一大イベントです!
でも事故や怪我があったらとても悲しいですよね!
だから、園長先生がプールでの事故や怪我が無いように、一生懸命お祓いをして下さいました。
子どもたちは真剣そのもの・・・・(^^)  

※ホワイトボードコメント及び本日プール開きの一部写真を年中行事の欄に掲載しました。
        


◇6月27日月曜日
今日は6月のお誕生日会でした。
ひとつお兄さん、お姉さんになった子どもたち、凛々しく見えました。
子どもの成長はあっという間ですね!

※ホワイトボードコメント及び本日の6月お誕生日会の一部写真を年中行事の欄に掲載しました。




◇6月24日金曜日
今日は待ちに待った じゃが芋ほりでした。
天気は曇りで暑くなく、子どもたちは元気よく土を掘り返し、じゃが芋の姿が見えると大はしゃぎ!『とれた~』『おっきいよ!』と声を出しながら楽しんでいました。
 
今年は豊作で、一つひとつのじゃが芋は大きく育ちました。『天の恵みに感謝!』
今日のお持ち帰りじゃが芋は土もついて新鮮 新鮮!
 
美味しいお芋を食べながらじゃが芋ほりのお話を聞いてみて下さい。
お家のみんなが・・ほっくほく になりますよ~

※ホワイトボードコメント及び本日のじゃが芋ほり一部写真を年中行事の欄に掲載しました。




◇6月21日火曜日
今日最初は雨!でも今は良い天気!しかも暑いですね~(~~)
脱水症状にならないようにこまめに水分補給をしてくださいね!
さて、今日の保育の様子・・・・ホワイトボードのコメントを行事一覧のところに載せています。ご覧下さい。


◇6月17日金曜日
 今日は晴天!気持ちの良い天気の中、ひよこ組、ぺんぎん組、うさぎ組は四季の森公園の池周りで遊びました。うさぎ組のお友達は先生の吹いたシャボン玉に大はしゃぎ!   追いかけたり、触ってみたり、両手でパッチンしてみたりと楽しい経験をたくさんしました。
 ひよこ組、ペンギン組のお友達は池周りで、鯉や亀を見たり、声を出して呼んだりと生き物に興味深々・・・・とても楽しんでいました。
お昼は各家庭で愛情込めて作ってもらったお弁当を園にもどり、それぞれの場所でお腹一杯食べました。ほぼ完食でした。
 幼児のさくら組、ふじ組、ばら組のお友達は四季の森公園の広場で体全身を使いポキポキ体操、ゲームや鬼ごっこ、など・・・汗をかき、ヘトヘトになるまで遊びました。
体を使った後はお弁当です。お母さんやお父さんの力作ともいえるお弁当・・・子どもたちは開けてびっくり早々と自慢ごっこでした。嬉しそうに、楽しそうに食べる姿は何とも言えない頼もしさを感じました。
 
最後に・・・お母さん、お父さん朝早くから僕たち、私たちのために美味しいお弁当有難う!
 
※一部写真を年中行事の欄に載せています。

◆6月11日土曜日、賑やかで楽しいミニ運動会(保育参観)が行われました。
各クラスのコメントです!

ひよこ組
入園して初めての親子での行事!製作や競技をドキドキしながら楽しんでいました。
 
ぺんぎん組
お父さんやお母さんと一緒にコマ作りやフープの電車に乗って電車ごっこをしました。
お家の人と一緒にニコニコ元気に遊びました。
 
うさぎ組
うさぎ組はお父さん、お母さん、兄弟みんなで、お魚に色を塗りカラフルなお魚を製作しました。そのお魚で魚釣りをし、魚が釣れると とっても嬉しそうに『釣れたよ~!』って素敵な笑顔を見ることができました。
 
さくら組
お父さん、お母さんと共にリレーやゲーム、給食を楽しんだ一日。
家族みんなが笑顔一杯の幸せな時間でした。
 
ふ じ組
歌と手話の発表をしました。緊張の中で大きな声で頑張っていました!また、親子で玉入れやカルタを作り楽しい時間を過ごしました。
 
ば ら組
歌、ピアニカ、跳び箱の発表では、自信を持って行うことができました。似顔絵製作では親子で会話をしながら行うなど、一日を通して楽しい時間を過ごせました。

※一部写真を年中行事の欄に掲載しました。
 


寺山保育園・みどり寺山保育園の紹介

寺山保育園
寺山保育園
◆横浜線・グリーンライン中山駅徒歩10分
◆蛍で有名な四季の森公園の入り口に面し、緑に囲まれたとてもゆったりとした保育園です。

園概要こちらから

みどり寺山新写真
みどり寺山保育園
◆横浜線・グリーンライン中山駅徒歩5分
◆駅近で利便性抜群!いまでは珍しい平屋作りの明るい保育園です。

園概要こちらから

保育の心〜あいうえお〜

  • 愛情
  • 意欲
  • 美しい言葉
  • 笑顔
  • 思いやり
保育(仕事)に愛情と意欲を持ち、美しい言葉と笑顔で子どもたちと接し、職員同士が思いやりを持つことを大切にしています。

知育・徳育・体育・食育

保育園は福祉、幼稚園は学校と考え、保育園は家庭での保育に欠ける子を預かる施設との認識が今でも多いと感じていますが、当法人の両園については、3歳までに与えなくてはならない教育、5歳までに与えなくてはならない教育をその年齢に相応した仕方で実践しています。
特に知育(知識)徳育(しつけ)体育(健康)食育(発達)の領域は子どもたちにとってバランス良く学べなければいけません。
当園はそのバランスを重要と考え、日々保育士がアイデアを出しあっています。

保育カリキュラム

  • 養護
    …子ども、ひとりひとりを受け入れ、安心して生活できるようにする
  • 教育
    …健康・人間関係・環境・言語・表現
  • 各年代カリキュラム目標
  • 安心・安全を獲得する0歳児
  • 今を生きる1歳児
  • 基礎を養う2歳児
  • 自由に伸びる3歳児
  • 創造に富む4歳児
  • しつけの良い気品のある5歳児
※0歳児より掲げられた目標に到達することで最終の保育目標に到達する。

お問い合わせはこちら

保育士募集 こちらから
社会福祉法人 緑風福祉会(寺山保育園・みどり寺山保育園)採用係
〒226-0011 神奈川県横浜市緑区中山町93-1みどり寺山保育園内
電話:045-933-9120 FAX:045-933-9129

寺山保育園

045-933-2656

横浜市緑区寺山町315番地

開園時間
平日
7:30~19:00
土曜日
7:30~18:00

園概要こちらから

みどり寺山保育園

045-933-9120

横浜市緑区中山町93-1番地

開園時間
平日
7:00~20:00
土曜日
7:00~18:00

園概要こちらから

モバイルサイト

社会福祉法人 緑風福祉会モバイルサイトQRコード

社会福祉法人 緑風福祉会モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 横浜市こども青年局